男にきびの原因を知り、男にきびの対策と治療をしよう!

男にきびができる原因を探り、予防・対策・治療方法を紹介するサイトです。にきびは女性だけでなく男性の悩みにもなっているので、男にきびを改善させるために是非参考にしてみてください。

サイトトップ > 黒にきび

黒にきび

黒にきびとは?

黒にきび(kuronikibi)とは、見た目が黒く見えるニキビのことで、ニキビの初期状態にあたります。
黒ニキビは白ニキビを少し悪化した状態です。


白いニキビがなぜ黒くなるのかと言うと、酸化するためです。

白にきびは皮脂が排出されずに面皰(めんほう)(またはコメドともいう)がたまっていき、それが盛り上がってきた状態ですが、
それに古い角質や肌の汚れ、ほこりなどが混ざって酸化してしまい、黒くなってしまいます。


黒ニキビは鼻の辺りにできやすいので、美容や見た目を気にする人にとってはやっかいな存在です。

皮脂が毛穴を広げる上に黒いので余計目だってしまいます。




黒にきびの原因や対策は白ニキビと一緒で、

ストレスをなるべく避け、正しいスキンケア、規則正しい生活送ることが大切です。

黒にきびができるということは、皮脂が過剰に分泌されているか、ターンオーバーが正常ではないことが考えられます。


ストレスはホルモンバランスを崩すので、皮脂が増えますし、ターンオーバーがおかしいと余分な皮脂を排出せずに溜め込むことになります。


常に肌の代謝能力を保つことでしっかり古い角質を排除してくれるので、ニキビができない肌環境になります。



黒にきびはまだ初期状態なので、慌てず対策をしていきましょう。



黒にきびから更に悪化すると、よくみる赤にきびとなってしまいます。

男にきびの種類一覧


inserted by FC2 system