男にきびの原因を知り、男にきびの対策と治療をしよう!

男にきびができる原因を探り、予防・対策・治療方法を紹介するサイトです。にきびは女性だけでなく男性の悩みにもなっているので、男にきびを改善させるために是非参考にしてみてください。

サイトトップ > 白にきび

白にきび

白にきびについて

男にきびの一種に白にきび(sironikibi)があります。白ニキビとは簡単に表現するとにきびの初期状態です。ニキビは皮脂の逃げ道がなくなって、どんどん毛穴に詰まって皮膚の表面が膨らんでできます。

毛穴が塞がると皮脂はだんだん皮膚の下にたまっていって面皰(めんほう)という状態になり、それが盛り上がって白く見える部分がでてきます。それが白にきびです。

その皮脂が空気に触れて酸化すると黒にきびとなり、それが更に悪化すると、一般的にニキビと言われる赤にきびになります。


男性の場合、白にきびはヒゲが生えるあたり(口まわり)や、アゴに多くできます。ニキビは角質層の働きが弱っている場所にできやすいといわれており、外的刺激などにより肌のPHバランスが崩れるとニキビができやすくなります。

確かに男性は髭を剃ることが多いので、いつも外的刺激がありますね。



男にきびの原因の頁(ページ)でも触れましたが、外的刺激のほかにも様々な原因があります。不規則な生活(寝不足、栄養不足)や疲労、ホルモンバランスの乱れ、ストレスです。


女性の場合ですが、黄体ホルモンが分泌される時期(生理や妊娠)はニキビができやすいですが、特にできやすい人は男性ホルモンが多いのが特徴です。背中にできるニキビに悩んでいる人は結構いるようです。


ただでさえ男性ホルモンが多いのが男性ですから、しっかり対策をすることに尽きます。洗顔をさぼらず行い、放置したり、触れたりつぶしたりすると悪化することが多いので避けましょう。

男にきびの種類一覧


inserted by FC2 system